日立製のHDD640GB,7200rpmに交換した快適度は? - lenovoのg475



日立製のHDD640GB,7200rpmに交換した快適度は?

日立製のHDD750GB 7200rpmの
HDDに交換したのですが


起動が実感できるくらい早くなっていました。


HDDとかを交換した後は
バックアップファイルを起動したりして


結構セットアップが大変なのですよ^^;


そのセットアップを
2日に分けて行いました。


バックアップしておいて本当によかったと思うのですが
ディスクトップ上にファイルが散乱しているのを


まとめて行くのにも少し時間がかかるものですね。


なんとか、ファイルをまとめて整理した後に


HDDの性能をテストしてみたのですが
以下のような結果が出ました。

pawaa.jpg


市販のソフトなどもダウンロードしなおしたのですが
このダウンロードが意外にも早く完了していきまいた。


おかげで、1時間で3つほどのソフトを
ダウンロード終了させることができました。


しかも、交換前は、250GBの5400rpmだったので
これほどまでの数値にはなりませんでした。


そのときのデーターは以下になります。

HDD比較


交換前の数値は「sep」が62.42で
かなり低い数値でした。


HDD交換後のシステムの性能ですが
以下は、HDD交換後のデーターになります。


「ディスクのデーター転送速度」が
5.9になっていて、交換する前の数値よりも「3」上がっていました。


まあ、わずか3つ上がってもそれほど
快適度は変わらないと思いましたがそうでもなかったようですね。

aaaa.jpg

以下は、日立製のHDD640GB 7200rpmに交換する前のデーターです。


比較すると、下がっている項目もありますが
全体的に性能が上がっていることが分かりますね。

HDD比較2

HDDの交換自体少し難しいので
初めての方にはお勧めはできない作業ですね^^;


でも、おいらは、パソコンを改造したいという気持ちがあったので
以下の要点を注意しながら購入を開始しました。


1.HDDの容量だけにこだわらず回転数もしっかり確認する

2.HDDのインターフェースの種類に注意する

3.パソコンのHDDは外し易いかをチェックする

4.目的のHDDの口コミを確認する


結果的に、HDDを交換して良かったと
大変満足しています。


正直、ネットはサクサク開かないですが
これは、プロバイダの関係もあり


すべてがパソコンの性能というわけでもないので
何とも言えませんが、ダウンロードなどの読み込みは確かに早くなりました。


■今回購入したパソコン部品はこちら


HGST HITACHI 0S03337 内蔵用2.5インチHDD 7200rpm 75...

HGST HITACHI 0S03337 内蔵用2.5インチHDD 7200rpm 75...
価格:11,330円(税込、送料別)

コメント
非公開コメント

HDDのバックアップには

デュプリケータ、(株)センチュリーの裸族の双子(CRF25/35PRO)http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/crf2535pro.htmlを使用するのが一番楽で確実です。転ばぬ先の杖、普段から定期的に同一容量かそれよりも大きな容量のHDDにコピーしておきます。ソフトウェアでバックアップするよりも面倒無く確実です。
OSを選びません。WinだけでなくMac・Linuxにも使えます。また、HDDだけでなくSSDでもOKです。いかがですか?

2012-02-18 20:40 | from romen | Edit

No title

>センチュリーの裸族の双子さんへ

情報提供ありがとうございます(○^ω^○)

バックアップは確かに重要で
HDD交換時にも大変救われました。

しかし、バックアップをするのに
お金をわざわざ出すというのも

ちょっと違うような気がします。

おいらに、そのようなものを
お勧めされても困るのですが(苦笑)

同業者として、あまり言いたくないのですが
そのような押し売りでは人は動きません。

ではでは(○^ω^○)ノ


2012-02-19 19:33 | from よしぶー | Edit

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © lenovoのg475 All Rights Reserved.
くりっく365会社一覧 ケアプロスト
